2011年09月

月に何回を計何年

本当に、気になる質問とは言え、答えづらい質問である。 月二回毎月通って一年もやれば、歌の上達間違いなしですよ なんて、嘘だと分かっていてもそう掲げておきたいくらい、回答するのが億劫である。 さて。 こちらが毎日やってくだ…

月に何回がよろしいのか

月に何回通えばいいでしょうか のつづき 意欲があり、自主練習環境も悪くない、反復できる、でも経済的に月二回くらいが望ましい。 さらにひとつ大事な条件として、しゃべり声の響きは最初から良好。ただし、歌声は窮屈になってしまう…

よくある回数

月何回くらい、やればいいでしょう? なんていうご質問は、度々受ける。 この話も、この十年、場所を変えながら何度も書いてきたし、誰でも書いているだろう。毎日やるべし。に尽きる。 それが困難というのが普通なので、ここ一年実際…

どれくらいで云々

よくある質問につき、書くのであった。 大変もっともな、大変気になる、そしてもっとも多い質問。 どれくらいで変わりますかね? どれくらいでうまくなりますかね? シブイオンガクスタヂオが、期間を設けずに開講している理由は、 …

よくある質問よくある回答

さて 久しくまじめな更新ができなかった。 改めてまた、まじめな記事を書いて行こうと思う。 表題が、今後しばらくのテーマとなる。 どういうことかと言えば、 こうして門戸を開いていると、非会員の方からも質問を受けることがある…