2011年10月

コーラス隊。

土曜日は生徒ちゃんをコーラス隊で派遣したライブを 銀座・鳩に見に行きました。 第一線で活躍されているプロの黒人さんプレイヤー達の中で 堂々とパフォーマンスをしている姿を見て 感極まるモノがあり、ぐっと来てしまいました。 …

選択

 おそらく、悠長。シブイオンガクスタヂオの営業は、非常に悠長である。なにせレッスン予約が入っていなければ、電話番すらいない。だから実は、お問い合わせ電話を一度かけて留守番電話だったから、問合わせを断念された方も…

いきなりうたうんですか

 面白いのは、もしかしたらここかも知れない。体験レッスンでは、何の準備もなく歌っていただく。しかしここで、半数以上の方は、いきなりうたうんですか?の旨おっしゃる。当然のこと、ボイストレイナーは、その人の癖を見抜…

グループレッスン

 シブイオンガクスタヂオのレッスン一覧に、グループレッスンがない理由そういうことは、家賃の高そうな教室や、名のある大手にまかせましょう。 ということである。グループレッスンのメリットは、自分以外の人の…

家で何をしたらいい

 さてすっかり更新が途絶えたのは、秋口、お問い合わせが増えるからである。 よくある質問について書くのであった。 普段家で何をしていたらいいでしょうか? こういう前向きな質問は、こちらも嬉しくなるものである。 敢…

大変大雑把なボイストレーニング紹介

ここシブイオンガクスタヂオでも、いろんなことを致しますが、 詰まるところ呼吸なのである とは、毎日のように言うことです。 もしも声に関して自分の中に不満や不安があったら 空気の良い土地に来たときに思わずしてしまう深呼吸を…

ホワイトボード

まだあるシャイニー発表会写真。 ツッキーさんが本番で絵描き歌を実演する為に ホワイトボードを使ったのですが 終了後、舞台袖で 「消すのがもったいない」 とか  「本番前に袖に来る人は緊張してるから絵があるとイイ…

どうぶつ紙コップ

シャイニー発表会の楽屋にて ツッキーさんが皆の紙コップに 描いてくれたどうぶつたち。 使わずに持って帰る!と言っていた人も。

シャイニー発表会。

シャイニーミュージックさんの発表会が終わりました。 シブイからは前出の通り三組三人が出演。 本番前は緊張していたけど、練習してきた成果を 出せたのではないでしょうか。 なかの芸能小劇場は駅から近いし 綺麗だし、客席にきち…

シャイニー

完全にうっかりしていた。 今日は、シャイニーミュージックの発表会であり、なかの芸能小劇場にシブイから出場する生徒さんたちを引率するのであった。 このお付き合いも三回目である。毎回四組ずつ出させていただいているが、今回は体…