2013年04月

発声練習用の曲

生徒さんの中には、理屈を知って反復練習を覚え、その上、自分なりの試行錯誤をする方があります。実に理想的だと思います。こういう方は、とっとと覚えてさっさと退会なさるパターンですから、多くの教室では歓迎されない場合があります…

奥の手を使いました

 本日をもって毎月三回欠かすことなくいらしたお姉さんが、転勤を機に最終回。東京の誰でも知っている大学から、京都の誰でも知っている大学へ、ご栄転。先生ですもの。えらいこっちゃ。この方の発声の覚束なさの致命的な原因…

おこえ。

先日、何故だか会員Kさんの声が妙に出るので 不思議に思い聞いてみると レッスンでやった事の復習と併せて 一人でも出来る練習法 をネットで探して実践していたとの事。   熱心だなぁ。 素晴らすぃ。  帰…

平仄が合う

たとえば、数多あふれる教則本を読んだり読み切れないほどあるネット上で得た知識が、自分の身体の動きで納得できることは、ボイストレーニングに於いても大切です。 納得して、繰り返しやってみる。当然の流れです。理想の展開です。 …

吹き溜まり

常々思うことですが、人の縁、というものはございます。 ボイストレーニングの教室として、ああ、こういう人がここを見つけて来てくれたらいいな、と思います。 例えば、何も知らないまま大手教室のグループレッスンに紛れ込んでしまい…

アレンジ。

オリジナル楽曲を作っている生徒さんは少なくない。   ただ照れてしまうのか 持って来てくれる迄に時間を要する事もしばしば。 シブイオンガクスタヂオでは オリジナル楽曲のアレンジ、編曲もやっております。 &nbs…