2019年01月

こはまだ2月レッスンスケジュール

こはまだの生徒さん、すみません 私のGoogleカレンダーが何だかおかしく、きちんと見られない様ですが スケジュールは決めた通り入っています 今、原因を解明中です 少しお待ち下さい 不安な方は確認メール下さい 私の方には…

第15回シブイ楽芸会

シブイオンガクスタヂオ、第15回を数えますイベント楽芸会を、東京メトロ有楽町線東池袋駅の真上、にて開催いたします。   第15回シブイ楽芸会 日時 2019年2月3日 日曜日 13時半開演(予定) 入場 100…

2月スケジュール

マボロシの講師こはまだです 寒いのでますますスタジオに閉じ籠り トイレと歯磨きの時しか現れません が います さて 2月ですが 2月は短い上に、私の出勤日も少なく スケジュールがぎゅうぎゅうになってしまいました キャンセ…

ベタに初心に帰るのだ、の巻。

どうも、クボです。   年末年始を経て、気がつけば新しい年も一月経とうとしてますな。   この年末年始は、その時期柄だからなのか、受講の皆さんからレッスンの成果のご報告を受けることが多かったような気が…

2019年の予定

今年はあらためて読み物を書かなくちゃなんて思っていたら、すっかり大事な通知事項を書きそびれていました。   シブイオンガクスタヂオ15周年です。取り巻く状況は大きく変わりました。私自身の立ち位置も変わらなければ…

相性の話

ここでは何度も書いてきたことですが。わたし自身は、歌にも喋りにも適さない、聞き取れない声と言われ、大声あるいは歌えば、苦しそうな声と言われたところから、ボイストレーニングとの付き合いが始まっています。   ゆえ…

冬の喉

こんにちは マボロシの講師小浜田知子です 冬は寒い! 風邪をひく人がたくさんいます 風邪は誰でもひく 仕方ない けれど私達は歌を勉強する身 菌を撒き散らすのは止めましょう 風邪をひいた時はとにかくマスクを 電車などでマス…

新年おめ

シブイオンガクスタヂオ、石村吹雪です。   無事入会されて会員になると、ここを読まなくなる傾向が強いので、以前はそれをただただ寂しく、とにかく悲しく、この世の終わりとばかりに嘆かわしく感じたものでした。もちろん…