• facebook
  • twitter

2019年12月

今年も無事に忘年会を終えた

忘年会を終えた。という一見なんでもない言葉の中には、実際、教室が年を越すことができるか、という不安とともにあった年月への感慨が含まれてしまいます。具体的には、自分以外の講師給与と来月分の教室の家賃を確保、光熱費ほかホームページ制作費などの割賦払い分が引き落とし銀行口座に残っているかをうかがいながら、自分の自宅の家賃とあと、どれだけ現金が作れるだろうか、という不安でした。

 

そんなでしたから別段もともと、教室の忘年会が必要なわけではありませんでした。宴会などやっている余裕はなかったのです。それでも、世間並みに社会と関わってみたかっただけです。それだけなのです。起死回生のアイディアは、発表会のように伴奏をする時間を作れば、皆さんから少しずつでも多めにお支払いいただいて、自分の負担なく開催できます。そんな目論見でした。つくづく貧乏はいやだな、と思ったものでした。

 

今やありがたいことに、皆さんにお集まりいただけただけでなく、実にばかばかしく楽しい演し物を次々に繰り出してくれて、楽しい1日を過ごすことができます。今年もすごかったな、みんな。もちろん、年を越せるかどうかの不安もなく。ありがとうございました。そう、忘年会くらい、毎年やれるようにがんばりましょう。

 

今回は、MCを長めにみなさんにお願いしました。ゆえに、想像をはるかに超える長丁場になってしまいました。が、よくあるピアノの発表会やカラオケ教室の発表会みたいな、舞台上は流れ作業、時間通りに進行するのが使命、目的は集金、みたいな催しとは、「対照的な実り」のある時間になっていたかと思います。

 

ペンつまんへー.jpg

そこで話は来年38日日曜日真昼間の企画になります。

 

忘年会の三日ほど前にこちらで紹介しました。15分程度の枠をあっという間に感じさせるべく準備を頑張る発表会シブイショーケース一般の部 於 池袋FIELD。の出場参加者を募ります。二ヶ月前を出場申し込みの締め切りとしましょう。18日かな。出場資格は会員。出来れば生演奏のできる方。できなければ石村が伴奏をします。忘年会で、自分で演奏するのが心細い何人かの方は僕の伴奏といっしょにギターを弾いたり歌ったりした方があったかとおもいます。あの形も、ありです。参加ご希望の皆さん、ご連絡をお待ちしていますね。

 

これから年末年始になります。忙しくなります。みなさん身体にお気をつけて。私自身、仕事納めの翌日にインフルエンザになったのが一昨年のことでした。あの教訓により、もう無理はしません。ことに今年は風邪をひくどころか、年末年始に歌わねばなりません。あ。今思い出した。年始は売り切れですが年末は空席だ。1227日金曜日はクボフミトと一緒に池袋FIELDで歌います。絶対みなさんお忙しいでしょうけれど、世の多様化は著しいので、暇な人も必ずありましょう。お暇なら来てよね。サービスはありませんが。

 

おいしいケーキはいかがでしょう。

こんにちは。四谷&飯田橋担当のクボです。

忘年会ご参加のみなさん、おつかれさまでした!ご参加できなかった方も、年末ですのでみなさんお忙しそうですな。

そんな、気がつけばもうすぐクリスマス、そしてお正月、といったかんじですが。。。

 

昨日、クリスマスケーキを買ってきました。我が家はスケジュールの都合上12/21(土)に家族でささやかにご馳走食べたのね。

 

ケーキを買ったのは、根津にあります「ル・クシネ」というとても素敵な洋菓子屋さん。

このお店、シェフと接客の方お二人でやられてるお店なんですが、その接客担当が、当教室あまり歌わないコースを受講されている野澤さんという女性。

ケーキ屋さんをやられてる、ということで「お、じゃ、クリスマスケーキ買うよ!」なんて軽い気持ちでレッスン中に口頭で予約しましたが、予想以上に(失礼)店構えも品揃えも、そしてお味も素晴らしく、これはみなさんにぜひご紹介したい!と思った次第。

ネットで見たら、すげー絶賛されてるし! 

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13177883/

 

 

個人的には生クリームがめちゃくちゃおいしかった(語彙力)!!!

もちろん、接客担当の野澤さんも、良い声で大変気持ちのいい接客をしていただきました。

 

というわけで、ぜひ一度皆さん行ってみてください。千代田線根津駅から徒歩5分くらいです。あ、金土日のみの営業だそうなのでお気をつけて!

ああ、ショーケースのやつ端から順に食べてみたい。。。

 

20191221235637.jpeg2019122123573.jpeg20191221235729.jpeg

告知第16回 シブイショーケース(一般の部)および 2019忘年会について

まずは、忘年会

出場順番に変更が生じました。後半に配置されていた方が、早めにお酒を楽しみたいということで、前半にうつりました。詳細は、会員のページをご覧ください。若干、それによって14時台の予定が当初よりずれこむことが想定されます。

 

告知

16回シブイショーケース(一般の部)

2020年3日日曜日 12時開場 入場1000円(会場 池袋FIELD)

 

出場者8人(ひとり15分)を17日まで募集いたします。

 

伴奏者が足りなければ、石村がやります。

所属講師は問いません。石村以外でも全然問題ないです。(一人あたり参加費総額は3000円を予定します)

 

シブイオンガクスタヂオは、ボイストレーニング教室として17年目を迎えます。

 

発表会といえば、私はじめ講師陣の庭であり仕事場であるライブハウスで、演奏の手伝いをしながら、主に歌唱の発声方法を磨いてお見せする、というものでした。もちろんその演出については、出来るだけプレッシャーのないように配慮しながら、発表会といえど客席は必ず埋まるように、そしていつでも笑いがたえないように目を配ることを心がけて来ました。が、

 

2009年に、うたわないボイストレーニングという本を書き、2010年から、あまりうたわないコースを開講し推し進めていく間に、私自身は歌唱は二の次だな、という思いにとらわれ始めました。

 

ボイストレーニングというものの成果とはどうあるべきか、と考えると、存在感のある声で話し、自分の考え、といった込み入ったことまではいかずとも、自分の存在を、目の前の人にすんなりと滞りなく提示するため、受け入れてもらうための声を、コンディションに応じて作れるようになること。

 

に、違いないな、と思うに至りました。

 

この企画では、15分の間に、如何に自分の歌を目の前の人に能動的に聴かせるために何を語れるか、というところに焦点を当ててみようと思います。

 

歌さえ歌っていれば幸せです私、という姿を表現できる即ち目の前の人に 伝 え ら れ る ならば、それだけでもいいです。が、多くの場合は、説明を要します。いわゆるMCですね。15分、目の前の人を飽きさせない自分を演じること、これがテーマになります。だから、一曲でもいいし、必要とあらば三曲になってもいいです。

 

シブイオンガクスタヂオは、私の手には負えないほど大きくなりました。全体でのイベントを開催するのはもう、ないことでしょう。分科会のように、各講師が主催して小規模で開催してまいります。石村は石村なりの発表会を来年は開催してまいります。

 

また、お客さんで必ず客席は埋めていこう、イイヨーカードを心の支えに頑張ろう、というやり方をとってきましたが、これも撤廃します。目の前にいる、ほんの幾人かの人に、きちんと自分が届かせられますように。これを目的にするため、だからです。

 

出場ご希望の方、忘年会でお気軽にお声掛けください。私の伴奏出番も以前に比べて半減しましたので、お話する時間はあります。

 

※第16回という数字は、前回のシブイ楽芸会が15回だったからです。設立当初からの通番です。

忘年会プログラム

20191210162019.jpg

なにせ、久しぶりのイベントのため、段取りを忘れ気味です。

シブイオンガクスタヂオ、プログラムは毎度、手の空いた人が作っています。なので毎度仕様が異なりました。

今回は、たかが忘年会です。たかが忘年会ですのでかつて私が作ったものの使い回しになります。

たかが忘年会とはいえ、プライバシーなど保護のために、伏せ字処理をさせていただきました。

変哲も無いA4のコピー用紙に印刷します。そして、イイヨーカードとして使います。

すごくぬるいイベントなので、会場に開始時間をまだ確認していませんが、13時開場、概ね席が整って来たらもう、開始します。

201912忘年会プログラム.pdf

15日のシブイ忘年会に向けて。

2019121012917.png

 

15日のシブイ忘年会に向けて

参加者の生徒さんも少しずつ曲を形にしていっています。

毎回参加してくれる方から今回初めて出場される方まで

さまざまな方が参加してくれる予定です。

 

定期的に人前で歌わなければ

なかなか成長上達しないものですが

ひとつの目標に向けてちょっといつもより詰めてやってみる

大人になってからこうゆう機会があってもいいなと思います。

 

そしてしつこいようですが体調管理には気を付けましょう。

私は頑丈なのか健康なのか、ここ数年1度も風邪を引いていませんが

過去に体調不良で当日出場できなかった方がいました…

当日は元気な姿で集合できますようにapple

 

 

●四谷うたうコース担当 春奈鈴

 

 

 

 

 

体験レッスンはこちらより 受付けていますcancer

 

世界を救うのはあなた

風邪をひくと、だいたい声が健康時と違ってしまいます。これはステージ本番では使いたくないです。また、制作の作業においても集中力が足りなくなります。もちろん、ボイストレーナーとしても迷惑をかけることになります。つまり、仕事にならなくなります。ものすごく不機嫌になります。普段穏やかな私が真の不機嫌を見せると皆さん困ると思います。だから、ひかないように心がけています。

 

 

季節が風邪の流行を教えてくれます。あるいは、風邪の流行が季節を教えてくれます。どちらでもいいです。

 

我々ボイストレーナーもたいてい、自分が歌うためにお仕事をしています。多分、こんなお仕事に就くくらいですから、一般の皆さんよりは風邪をひくと歌声に影響が出ることをよく心得ています。自分なりのケアをします。そしてそれは自分にあったやり方だと思います。

 

自分にあったやり方を見つけるために、時間をかけていると思います。あるいは、自分にあったやり方を試行錯誤していたら、時間が経っていた、とも言えます。どちらでもいいです。

ペンつまんへー.jpg

もちろん、どれほど注意をしていても、風邪をひいてしまうことはあります。年に一度もひかないでいられたら、やっぱり上出来だろうな、と体感的には思います。それはもう、仕方がないと思います。

 

でも、ひかないように注意をする、と、かなり避けられます。これは、我々がわざわざ言うまでもない常識の範囲の話です。

 

こはまだも呪詛のように書いていますが、気持ちは同じです。我々は通勤電車の中で咳き込んでいる人を見ると、即刻帰宅せよ今のあなたは社会の迷惑、という念を送るようにしています。

 

レッスンに来られる皆さんも、シブイさんにおける治外法権みたいな表現の自由と基地外法権じみた言論の自由を慕ってか、完全に風邪をひいた状態でもいらっしゃる場合があります。

 

が、我々の心の中は残念ながらだいたいいつでも同じです。一番かわいいのは常に自分です。気をつけましょう。何を気をつけるか?簡単です。

 

風邪をひかないように気をつけるのです。

 

すごく簡単です。発声おぼえるよりずっと簡単です。もちろん、東京は黴菌だらけの街です。だからマラソンもできないのです。わかっています。だけど、気をつけることまでは、可能なのです。あなたの注意が、ひいては(中略、疲れたので飛躍します)世界を救うのです。

 

※話は変わりますが、忘年会参加の皆さん、参加費及び、別途テーブルチャージプラス最初のお飲み物代は、予め講師にお渡しください。

出演締め切りました!

こんにちは。クボです。

先日告知させていただきました、来年1/26(日)開催のライブイベントの件、無事出演者決定いたしました!

 

今回はなんと総勢11組!進行大変だけどがんばる!

 

みなさんそれぞれの15分というステージをどう表現してくるか、非常に楽しみです。

 

まずはご報告までに。近々に公演情報もこちらでおしらせしますね?。

 

 

シブイ忘年会きたる

シブイ忘年会きたる

忘年会など、世の中にいっぱいあります珍しくもありません。ただ、ちょうどシブイさんは200312月初頭から、水道橋教室を作り始め、21日に開講しました。だから、まるまる16年になります。問答無用に零細無名、よくぞ平成を生き抜いてまいりましたこと。と、自分を褒める月が、12月です。と同時に、会員の皆さんに感謝を申し上げる月なのです。

 

忘年会出場の会員の皆様は、会員のページへどうぞ。出場順を載せました。

初めての方は面食らうかもしれませんが、演奏曲名は無しの、お名前のみです。それが、シブイ仕様です。

 

参加の皆様は

どんどん歌っていきましょう。

ただし今回は、MCは必須です。

すでに顔見知りのみなさんもあれば、初めてのかたもありましょう。

私はだれで、何が好き、

私はだれで、出身地はあそこです

私はだれで、こんなお仕事を楽しんでいます

私はだれで、今こんな愚痴もあります

私はだれで、こんな夢があります

そんな属性一つ一つに、人は共感の糸口を見つけます。

いいですか?ひとつの糸口さえあれば、人は結構やすやすと心を開きます。

心を開けば、たとえ耳馴染みのない歌でも、自然に入って来ます。

それを、きちっと発語してください

ここはボイストレーニング教室のはしくれです。

ただお上手にうたえば済む、というものではありません。よろしくね。

 

また、

当日テーブルチャージ1000+1stドリンク1000円=計2000

当日追加ドリンクは 一律700

当日食べ物は持ち込み0円(自由)

という条件ですので、

お友達を呼んでくださるのも、自由です。

結果的に、途中入退場も、自由です。

偵察にいらっしゃるのも、どうぞご自由に。

 

場所は Acoustic Folk Bar Players

  • 東京メトロ有楽町線・東池袋駅 3番出口より徒歩1分(駅真上です)
  • 都電荒川線・東池袋四丁目駅 徒歩1分(早稲田方面行きは、踏切を渡ります)
  • JR他各線 池袋駅 東口より徒歩10分
  • 東京都豊島区南池袋2-41-18(首都高速5号池袋線高架下)

わすれるところでしたが

日時は、12月15日日曜日13時すぎより、司会は、なかむらのぞみに丸投げです。

 

体調管理は

みなさま、こんにちは マボロシの講師・小浜田知子です 12月に入りました これは年始から言っていた事ですが すぐ大晦日になるに決まっている! 口を揃えて毎日毎日 はやいねー!もう半年過ぎたよ はやいねー!この前年が明けた様な気がしてたのに! と言い合っていましたが そう もう大晦日です 12月に入ったと言う事は ほぼ大晦日になったと言って良いかと 人気者のみな様は忘年会の毎日になるかと思いますが 体調管理をしっかりとされて下さいませ 私は人気者ではないので忘年会はほぼありません あの小さな部屋で 風邪をうつされるのをビクビクと待つは嫌です どうかどうか、風邪をひかれませんように 講師陣は、みんな喉と声でお仕事しております 喉と声が使えなくなったら 仕事が出来ません どうぞよろしくお願い致します マスクなしで咳をした人の事は 心の中で テロリスト と呼んでいます どうぞよろしくお願い致します

まずは気軽に体験レッスンをどうぞ
  • 皆とわいわいやるような ボイストレーニングは苦手…
  • 年齢が高いけど 大丈夫?
  • 腹式呼吸を活かした 発声をマスターしたい
  • ほかのボイストレーニングに 通ったけど、ダメだった…
  • 歌うこと・話すことが 苦手だけど、克服したい!!
  • 練習の成果を 生演奏の発表会で 試したい!
  • カラオケ教室じゃ 物足りない!
体験レッスンの予約はこちら