2011年07月

かれっぱなし

入会してこのかた半分以上、ガラガラ声で通っている方がある。 季節の継ぎ目でもあり、体調を崩す人も多いくらいなので、風邪気味のガラガラ声は、致し方ないとしよう。 しかし、一週間前の宴会騒ぎからずっとこの調子ですとあまりにも…

きいてみるといい。

歌わないコース担当の小松アキです。 前置きしないとわかんないほど久しぶりの更新に なってしまいました。すみませぬ。 突然ですが。 皆さんはカセットテープとかCDとかMDとか 最近ではパソコンとか携帯とかスマホとかに 自分…

えかきうた

レッスンの様子ほか会員の作品のページに載せて安心して、ご紹介し忘れていたのが、えかきうた。   制作は、例によって絵描きのツッキーさん。30歳くらいまで、きちんと大きな会社に勤めていたのに、それをなげうって、身…

それをあぶくと呼ぶものの

たかが十年とはいえ、ひとつの野球チームを応援している。本拠地が地元だったせいもある。近いからすぐ見に行けるし、人気がないから当日券を金券屋で、近所のランチよりも安く買えたもの。 それから事情は変わってきたものの、今週火曜…

かつぜつがわるい

かつぜつがわるい という言い方が流布されて久しい。 今は若者も常識的に使っているようだが、私のことを申せば、26歳の頃、元役者の方に言われて初めて知った。もちろん、私は昔も今もものを知らないクチだが。 それにしても、その…

アレンジ。

生徒のYちゃん。 最近はバンドのオリジナル曲をレッスンに持って来て アレンジやらを一緒にやっている。 ベターっとならぬようリズムやメロを変えて 1曲通してのバランスを見ながら、 巧く抑揚を付けていく、と云う作業。 この作…

雑談が

レッスン中に、いろいろ雑談をする。その是非または理由についても、今まで書いて来たので完全に割愛する。 震災後、シブイ会員の中にもいろいろな立場から、東北に行った人、これから行く人、いるわけだけれど。 教育の方面から毎月の…

センス

いまさら びっくりするほどにいまさら なのだが シブイオンガクスタヂオ https://www.cvongaku.com/ である。 しぶい cv しーぶい… しかも略して cvo である。  こ…

いし。

「意思」ではなく「石」。 「石」を最近さまざまな人に貰うんです。 この1ヶ月だけで7つ目。 今自身に必要なのだろうなぁ。 写真のブレスは、友達からのプレゼント。 春奈鈴の生年月日、名前と写真を基に 専門の方に創って戴いた…

ついてる筈

こんにちは シブイオンガクスタヂオ掃除夫兼広報兼工夫兼ボイストレイナー兼代表の石村吹雪です。 暑い中、水道橋から飯田橋へ、カラーボックスを一つ歩いて運んで汗みどろ、何故か頭痛もいたします。みなさん節電よりも体調にお気をつ…