2012年06月

喉癖

喉癖という言葉は、あまり良い意味で使われることはないでしょう。ことにボイストレーニングの教室に於いては、徹底的にそれを排することを目指しますから。何故かと言えば、終局的に癖が取れたら理想的であり、同時に個性的でもあるから…

腹式呼吸にこだわらない

きのう、ちらっと見かけたどこかのお教室のトップページに、そんな文言があった気がします。 恐ろしいことです。 ボイストレーニングが日本で商売になってから幾年月。 いつも言うことなのですが、 逆に言うとそれだけ、教えるの面倒…

喉の痛み。

うたわないコースの小松です。 台風がきてますが皆さん大丈夫でしょうか。 最近電車とかで咳き込んでいる人、 マスクをしている人を多く見かけます。 6月は黄砂とかカビのアレルギーとか 言われているみたいですね。 風邪は治った…

道に迷って声を出す

私は以前地図調査員なんて仕事をしたこともあります。一日中歩き回ります。地図がそもそも好きで、だから住所が分かれば辿り着けない場所はないと、過信しています。実際は、いろんなケースがあるのですが。 制作のお仕事をいただき、何…

ボイストレーニングなど家でやれ

乱暴な言い回しです。 教室経営者の言葉とも思えません。 でも、身につけるためには、ご自身の身体に沢山体験させて覚えさせてあげることが必要なのです。 だから、声を出さずとも出来るつまり、日本の家屋事情に耐えられる練習をもお…

腹式呼吸を活かす

昨日のお話です。 声を出していると、どんどん息苦しくなってくる。歌でいうと、出だしは良いのに二番後半からどんどん声が出しにくくなって行く、という方。ありました。 呼吸の仕方、その際の注意点、心の持ち方など、要因は実は複数…

散歩で呼吸練習

うたわないコースの小松です。 写真は浅草を散歩した時に入ったカフェ・ムルソーの キッシュプレート。美味しかったなぁ。 関東は梅雨入りしてまた少し寒くなってしまいましたね。 散歩には向かない季節ですがちょくちょく外出してお…

生徒募集中

唐突ですが、 生徒募集中です。 この六月七月に限ってお休みをされる方が多数出ていますので、ご予約が請けやすくなっております。  唐突だ。何故なんだ。

自分の言葉がみつからない

自分の言葉がみつからない前稿に引き続きまして、発表会の意義を考えるところから始まって、一介のボイストレーニング教室として出来ること、やるべきこと、目指すことへと話は流れてまいります。例えば、これは該当者にしか分からないこ…