2013年08月

いったい何のためのボイストレーニングなんだろう

どこでどのように流布されたのか不明ですが、ボイストレーニングはプロの歌手になる人がデビュー前にちょこちょこっとやっておくものらしい、という雰囲気程度の認識が蔓延っているようです。この認識の二大勘違いを示しておきましょう。…

楽器と声

 うたわないコースの小松です。私には4つ歳の離れた姉がいます。顔は似ていないのですが昔から声がそっくりと言われる事が多く、電話でよく間違われました。兄弟姉妹持ちあるあるでしょうか。姉は趣味でホルンと言う金管楽器…

声を集めてみる試み

なにせこのホームページがくどくどしい文章ばかりなので、申し込みをされる方は、文章を読むのが好きな方が多いです。2010年に教室とスタッフを増やしましたが、そのスタッフたちも元を辿れば、つらつら書いていた私の日記があまりに…

読書と文章力

うたわないコースの小松です。 画像は水道橋教室のホワイトボードです。 生徒さんへのお知らせの他に最近は 一言メッセージを書いています。 何人かの生徒さんから心に刺さりますねと 言われました。刺さるのは困りましたね。 話は…

最近の体験レッスンより

ご当人の了解を得ましたので、体験レッスン後にいただいたメールを引用しながら、書き進めます。ご指摘通り、音程を外さないことに重点を置いて歌ってきました(現在進行中。。)。少しでも音程がズレたり、声が裏返ると、萎縮して一層喉…

夏休み。

  久々に夏休みを 実家の広島で過ごしました。   久々の御友達にも何人か逢ったのですが 市役所勤めであったり 薬剤師であったり 皆立派になっていて ボイストレイナーって何だらう 改めて思った次第です…