2012年04月

連休が参ります 150000

シブイオンガクスタヂオはこの連休、飯田橋、水道橋ともにほとんどカレンダー通りのお休みを頂きます。   お問い合わせのメールは各講師に届く状態ですが、返信につきましては遅くなることもあるかも知れません。よろしくお…

ここに来る理由

ボイストレーニングの教室たる、シブイオンガクスタヂオの、しかも現在に至る飯田橋教室に限るお話です。まさにピンポイントです。Googleマップのピンもなんとか捉えることが出来るくらいです。羅列してみましょう。 !良い声が出…

音楽ってすご

音楽は人と人をつなぐ なんて台詞は、こっぱずかしくてなかなか言えないものです。生業としてようやく初めて、音楽の本来的に持っている力について意識し、事実今やそれを明に暗に信じてお仕事しているわけですが。 二十代OLとの会話…

雑談の是非

シブイ設立当初から、レッスン時間内の雑談の正当性を述べて来ています。 一対一、人間対人間です。床屋さんよりは、外面より内面の匙加減を重視しますから、程よい世間話や大好きなことの話なら、有効であり、ある程度は必要とまで言え…

滑舌が悪い。

うたわないコースの小松です。 水道橋教室の近くにある桜並木が すっかり散ってしまって寂しいかぎりです。 さて、滑舌が悪いんです。とレッスンに やってくる方は多いです。しかし不思議な事に 「どう悪いのか」を把握している方は…

8拍吸って8拍吐く

タイトルの「8拍吸って8拍吐く」は うたわないコースでだいたいの方が 最初にやる呼吸練習です。 (バリエーションはあれど) 楽に吸って楽に吐くだけです。 どんなに調子が良かろうと呼吸練習は 毎回やって貰います。 その後に…

発声はどこから始まるのか。

専門学校時代、尊敬している演技指導の先生から クラス全員に向けてこんな質問をされました。 「発声はどこから始まる?」 私を含め同級生がポツポツと自信無さそうに ●まず息を吸います… ●声帯を震わせるところか…

緊張すると声が上ずる。詰まる。

うたわないコース講師の小松です。 今日はブログを更新しようと意気込んで 桜の写真を撮りに行ったら見事に迷子になって 2時間程見知らぬ土地をうろうろしてしまいました。 最近はうたわないコースも生徒さんが 増えてきて嬉しい限…