2014年04月

寒いから歯を食いしばり力むよね次の呼吸は大きなヒント

寒いから歯を食いしばり力むよね次の呼吸は大きなヒント   寒い季節に書いたものでしたね。要は弛緩と緊張のお話です。ぐぐっと歯を食いしばる時、人は上半身に力が大きく入っているのではないでしょうか。緊張の状態です。…

Aメロを舐めることなくしっかりと走る時ほど呼吸しましょう

Aメロを舐めることなくしっかりと走る時ほど呼吸しましょう   いまどきは、Aメロなんて言葉も一般に通じるのかも知れません。が、念のために申し上げれば、ごく一般的なうたの導入、でだし部分ですね。導入が済んで次に現…

アのくちとおんなじようにイのくちで息が吐けたらいいんだけどな

アのくちとおんなじようにイのくちで息が吐けたらいいんだけどな   なんのことやらと思われる方も、ありましょうか。試しに、一曲通して、ラララーで歌うのと、リリリー、で歌うのと、どちらが疲れが残るか試みてください。…

好きなうた 息だけ使って 歌い切れ うるさくないし よく眠れるよ

好きなうた 息だけ使って 歌い切れ うるさくないし よく眠れるよ   お好きなうたを歌っていただく第一の理由は、お好きなだけに、よく知っていて旋律や歌詞を迷わないからです。 これは当たり前なことのように思われる…

消費税について

正直に申し上げます。考えが浅かった。 消費税が上がる?馬鹿にするなよ、こっちは負けずに丸抱えしてやる。などと大人げない気持ちでおりました。 しかし、請求書を下さる皆さんが一律律儀に従われるものですから…