2015年04月

五月以降について

幾人かの会員の方から、ボイストレーニングが巷間、ちょっとしたブームっぽいとの情報をいただいております。   それもありましょうし、あたたかくなり、毎年お申し込みも増えるこの時期ですが、今まで決して閉じたことなど…

呼吸などに普段ひとは無自覚

ここでは、呼吸呼吸とよく書いていますし、よく話しているので当たり前になっていますが、顧みて、普段の生活の中で健常な方は、呼吸などという動作に意識を向けることはないことでしょう。それから、緊張しないで、という状態についても…

本日をもちましてめでたく飯田橋受付停止

飯田橋教室への体験レッスンへのお申し込み受付は一旦、しばらく停止させていただきます。本日以降、既存のお申し込みフォームからの送信いただいても、受付は保留とさせていただきます。   対象は、あまりうたわないコース…

自力で練習されていた方

  どこかでかつて教わったり、本で自習してみたり、主に今は独りでやってみている、という方は、多くはありませんが確実に存在します。   もしも必要なのであるならば、独りで出来る最低限のことは独りでやり続…

いい仕事ばかりのはずもなく

こういった場所には、せいぜい手前味噌ないいことばかり書いておくものではある。   しかしもちろん、百パーセントいつでも喜ばれるようなお仕事が出来ているわけもないのである。   体験レッスンのあとには今…

重ねてお詫び申し上げますね

四月初頭時点、飯田橋教室のあまりうたわないコースおよびうたうコースへの受付は行わない方針でいました。   ところが、飯田橋への申込みは出来ないのですか?というお問合せがひとつあって慌てて、また申込みフォームを修…

笑わない体験者

笑わないのですよこの方。 いや正確には、歌うとき以外は大変朗らかな方なのですから、歌うときだけ、笑わないのです。 決して稀な例ではありませんし、その理由は人によってさまざまだと思います。貴重なライザップ体験も自らお話くだ…

苦しい体験者

発声運動の根本である、身体の状態に問題があるまま、自分なりに頑張ってこられた方です。 疾患的な身体の状態をも含めてそれをカバーする姿勢を工夫して、比較的長い英語圏生活を活かして、発声してもらいました。 あの状態で頑張るの…