2015年06月

それは悲願でありました

写真は左から、小松、世古、春奈、石村。     2004年、水道橋で開業しましたシブイオンガクスタヂオ。 12年目です。   よくもつぶれずに今に至ったものだと、とても不思議に思います。 ボ…

徒歩のススメ

こんにちは。ボイストレイナーを生業とする者の端くれ、石村吹雪です。   一度でもボイストレーニングを体験された方は、呼吸がいかに大事か、お分かりかと思います。 しかし、呼吸を制御することは、思ったよりも難しい。…

私の声

ほかの誰のものでもない、あなたの声を、それだよ、と教えてあげるお仕事です。 とはいうものの。それには最低限、それをさがす意思が必要なのです。   うれしいメールをいただけました。例によってお名前以外はコピペにて…

喉を庇う

風邪を召される方が多かった五月後半です。 治りきらないうちに狭い教室でボイストレーニングというのも、こちらは気合が必要ですが、それよりも実は、有意義なレッスンになることもあります。ま、これはずーっと前から何度か書いてきた…

本気で作っているのです

シブイ飯田橋を作ってからというもの、毎年、記念に何かしらを作ってきました。 オープン記念  動画 一周年記念   動画 二周年記念   教室製作過程の写真集 三周年記念   只今失念中 四周年記念   渋井銀三郎 五周年…