2015年08月

私は昔プログラマだった

そういえば、会社を辞めたのは9月9日でした。あれからまさに20年になるのでした。やりたいことがあるので辞めます、と挨拶をしたのを憶えています。当然、ボイストレーナーを目指していたわけもありません。私がボイストレーニングを…

床が整う

土曜日。またまた突然に職人さんが現れました。ご本人の了承を得て、載せさせていただいております。昨日、床が成る、などと書いていましたが、実際は部屋の縁はカーペットが余ってめくり上がっていたのです。私の言い訳としては、あとで…

床が成る

壁の下地があらかた出来ておおがかりな作業が一段落したので、床を整えていきました。床を整えるためには、さんざんに散乱した木っ端をかき集め、あらためてお掃除をし、整理をして、凸凹のひどかった箇所をパズルのごとくに組み合わせて…

職人来る

さてさて、ようやく壁作りの基礎がほぼ全て終わりました。これから遮音シートを貼って、ひとまず使える壁にするべく、集成材を貼っていきます。という段で、お手伝いの方の中に、えらくお仕事の細かい方が現れました。玄関はこの通り、ま…

講師を迎える

壁を作る。と同時に、まーだ残してきた荷物もあったのでした。これを運びました。もう、残っているのは手荷物程度です。そして同時に、うたわないコースに関しては、講師を増やすことが出来ると思っていました。出来れば、大きな声、はっ…

扉ふたたび

月曜日の夜、汗を可能な限り拭き取りお馴染みの店へお参りのように出かけたところ、疲れのせいか酔っ払ってしまいました。何故か膝が痛く頭の重い朝でした。気を取り直すように資材を整理しているうちに、最初に作った床がやはり急場凌ぎ…

のこりもの

実は解体作業の折りに、どうしても剥がせない板きれが数組と、電気工事に関わる箇所に一枚大きめの板を置き去りにしていたのでした。   そろそろ壁作りも大詰め。それらをも使わねばならないし、いつまでも置き去りは困るの…

バランスボールの思い出

昨日は手を休めるためにほぼ資材整理だけをしていたので、手が少し楽です。整理だけでも書けはしますがあまりにも違う話になるので、無理矢理思い出話を書き残しておきます。今の今は書くのが習慣化していますので。   私が…

やっつけない

壁を作り始めて五日目。まだ作り続けています。五年前にシブイ飯田橋を作った時には、レッスンを行う部屋が出来上がった時点でレッスンを再開しつつ、残りの部分は空き時間にちょこちょこと作り続けること二週間、ようやく完成に至りまし…

市販壁来る

真っ黒な壁面を作っておきました。なんのためかと言えば、今回は防音室を入れるのです。しかし、市販の防音室の精度がどの程度なのかは、この7月にほうぼうへ出向いてみて分かっています。いわゆる防音室は、周囲のお宅に迷惑のかからな…