2010年08月

盛夏妄想

とにかく雨が降らない 飯田橋教室にはエアコンが二基ある。一階と二階用。これが、おそろしく不経済なのだー。請求書をみてびっくり。というわけで、えーと確か、冷たい空気は下に降りるから、というわけで、二階だけを稼働さ…

センス、

  最近、すっかり主婦の如く自炊ばっかりのあたしですが (そもそもランチなんざ出来る御身分では無いのです、)   料理とは、本当にセンスなんだろうなぁ、と思う。  そう思うと、うちの母は昔か…

さてと本格的に

 先日からこれしか書いていませんが、 音感矯正、シブイ特価にて受付を開始致します。   詳細は、インフォメーションからご覧下さい。 そして、リンクを辿って読んだ方の中には、 もしかすると、大変おっかな…

音感を治す

 ちょうどお盆やすみ時期、ここの更新も途絶えていました。  勿論、とくにお休みはいただいておりません。シブイいつでも受付中です。    さて。何故、更新がしばらくあいたかと言えば。話せば長くなる所を端折りつつ。…

絶対音感にこまったことがある

いわゆる絶対音感をお持ちの方がいらっしゃいます。便利とも言えますし、不便とも言えましょう。私などは楽器に触って早三十年、未だにギターのチューニングをチューナーなしでやるときっちり半音下げになってしまいます。いや、私はそう…

体験レッスンの実例×××××

 発声の妨げになるのは、無駄な身体の使い方の癖、有効でない呼吸法、精神的緊張、それらから派生する細かな点があります。 常々、多様性に応えるべくいろいろな方法を考えているのですが、これが私のブーム的な偏…

体験レッスンの実例○○○○○

 自称音痴の方の大半は、いわゆるご謙遜、なわけですが、その程度に自覚のない方、すなわちかるーく音痴気味、でもそんなに気づいていない、という例もあります。こういった場合、音痴云々をこちらも気にする必要がないのです…

コンポ

 私は今、水道橋におります。 この春、飯田橋教室を作り、水道橋教室を春奈講師に託すにあたり、それまではなかったものを購入したのでした。 そうです。CDコンポです。これがあると、CDが再生でき…

体験レッスンの実例××××

 体験レッスンの予約を入れたら、場所を確認し、必要とあらば地図を印刷するなどして頂きたいものです。勿論、生来の方向音痴、といった方も実在するので、致し方ない場合もありましょう。 しかし、通常行っている…