2012年02月

着信履歴は残らない

お電話での問い合せ、ありがとうございました。しかしながら、当教室の電話には着信履歴が残らないので、ご指定のようにコールバックが出来ないでおります。 大変恐縮ですが留守番電話には、電話番号を残していただけますよう…

発散

ストレス発散。 のためにうたいます。という方、多いですね。 そこでですが、ストレスを痒みに例えますと、引っ掻いた痛みに代替転嫁してひと安心するようなこと、ありませんか。 つまり、声を出して発散する過程に於いて、喉に、ほど…

れーずんばたーさんど、

私事ですが、レーズンバターサンドが好物です。 (北海道の六花亭が有名ですね、) いつも金が無い金が無い と嘆いている18歳のよねっちくん。  「先生、好物ですよね、」 手ぶらファッションで レーズンバターサンドのみ握りし…

先生、変な人ですね

平成文盲系にもやさしい簡潔な文章を目指す、本年の石村です。 正直大きな期待もなく、なんとなーく体験レッスンを申し込まれる方もあります。 そういう方は、最初のメールのやりとりで分かります。つまり、会う前からです。 でもこっ…

文体について

当ブログ、何を隠そう商用ブログにつき、時に商売用の文体も使えば、後先考えず正しいことを正しいと言うべき時にはまた違った文体をと、意図的に変えていたものですが、かつて、もう一年半ほどになりましょうか、文体がばらばらで読みづ…

朗読をするテキスト

言うまでもなく朗読は、シブイでいうところのうたわないコースのみならず、うたうコースでも必須練習です。 その理由についてはここでは割愛します。もう全く言うまでもないわけです。 これは私に限っての話かもしれませんが、朗読内容…

この人は嘘をつかないと思った

シブイオンガクスタヂオ、体験レッスンのお申し込みをするフォームには、軽いアンケートがおまけについています。 ずいぶん以前からこのフォームは変わっていないので、当然私がなかばふざけて作ったものです。 自由選択チェックボック…

おきゃくさま、

時に「御客様」としていらっしゃる方がいる。         習う姿勢ではない           おきゃくさま。      残念ながらシブイオンガクスタヂオは       歯医者さんでは御座いません。…

あなたは歌がすきですか

世の中、多様性が容認されてきたことは喜ばしいことと思います。 20年前にオタクと揶揄された部類の人々にも、春が来て久しいです。好きなものを好きと言って、一つのことにのめり込み打ち込み追求することは、どんな形であれ人格の芯…

トレーニングというくらい

トレーニングというくらいのものですから、身体を使います。おまけに、呼吸呼吸とさんざん言っております。 察しの良い方は気付かれましょう。 寒いこの季節も、身体の内側からあったまります。汗かくほどです。 寒くない寒くない。 …